teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:11/194 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

お久しぶりな PSO

 投稿者:ほるん  投稿日:2008年 2月 5日(火)17時20分51秒
  通報
  ものすごーーーーく お久しぶりです(^^;)
webへの復帰はまだですが、先日 PSOで知り合った方への紹介を含めて、PSO関連の話題を ひとつ。


先日、Xbox版 PSOが終了を迎えたんだけど、すでに PSUに移行していたとはいえ、長く遊んだキャラクターでオンライン出来なくなってしまうのは寂しいモノです。

また課金も続けていたので(^^;)、最終日に繋いでみたんだけど いやぁ 人が少ない少ない(^^;) 30人ぐらいでしたかね。
PSUでも遊んでいる仲間と 最後の DF戦にむかったんだけど、もうかなり忘れているので 遺跡で迷う迷う(笑)
途中 乱入してきた方と3人で進むけど、どう頑張っても 23:59までに間に合わない.....と思ったら、時間になっても まだ遊べる。
結局 DFは無事に倒すことが出来て、最後のクリアキャラ画面を拝むことが出来ました。


で、翌日も休みだったので、もしや と思って繋いでみると、まだ繋がる(^^;)
繋いでいる人は 7,8名でしたが、まだコアなユーザーが居るんだなぁと。

そんな中の一人と ロビーで会話して、もうサービスも終わりだというのに ギルドカードを交換して 折角だからと記念の冒険。 その方の要望で Xbox版オリジナルのボイチャクエへ。
ボイチャのラグがあって なかなか良い指示が出せなかったけど、配信当初 PHSで話しながらやっていても うまくいかなかったので、これは仕方ないなぁ と。


その翌日、Xbox版のサービスは停止になったのですけど、ちょっと調べてみたら、海外のユーザーによる エミュレーターサーバーがあることがわかりました。
http://www.schtserv.com/
まとめwikiはこちら。
http://www16.atwiki.jp/psoe/pages/1.html
※グレーゾーンな行為ですので、取り扱いには注意が必要です。

DC、PC、GC、PCBBと、Xbox版を除く他のバージョンで遊べるというサーバー。
これは! と思い、試しに PCBB版を動かしてみたところ、見事動作。
海外の人中心ですが、結構 人いますね。
ここのサーバー(Ship)にも 日本の人が集まるところもありますが、別に 日本向けのサーバーを運用しているところもあります。
http://www.geocities.jp/psoemu/
こちらでは GC版が主流なようで、国内では PSOBBがまだ運用しているため、PCBBは対象外になっています。

機種が違うと、アイテム、クエスト等の関係で 一緒に冒険することが出来ないようですが、ロビーは共通なんですよね。
DC版も起動してみようと思いましたが、ブロードバンドパスポートのディスクが見あたらないため、DNSの変更が出来ないので あきらめました(^^;)
#PC版の初期クライアントパッケージも見あたらないんですよねー(^^;)

とりあえず、海外鯖で PCBB版を ちょっとやってます。

...あ、もちろん PSUも平行継続中です(^^;)
 
 
》記事一覧表示

新着順:11/194 《前のページ | 次のページ》
/194